逆張りFXブログ

逆張りやナンピンを多用したスキャルピング・デイトレードを検証

トレード中にFXのライブ配信を視聴してはいけない理由

どうも。初老の兼業FXトレーダーの「兼業」です。

今日は、FXの短期トレード(スキャルピングやデイトレード)をしていて感じたことをFX日記に書いてみたいと思います。

あくまで私の理由なので、皆さんには当てはまらないかもしれませんが、個人の備忘録としてブログに書き残しておきます。

ライブ配信者のトレードに影響を受ける

FXのライブ配信を視聴して後悔するトレーダー

私はずいぶん前からYouTubeでFX系の動画をあまり視聴しないようにしています。特にライブ配信は自分がトレードをしているときは絶対に視聴しません。

なぜライブ配信を視聴しないかというと、トレード中にライブ配信を視聴していると、配信者のトレードに影響を受けてしまい、自分のトレードができなくなってしまうからです。それはそれは気持ち良いほど影響を受けてしまいます。

例えば、自分ではショートでエントリーすべきだと思っていても、配信者や視聴者がロングだと言っていたら、「えっ、ロングなん?どう考えてもショートやと思うけど、俺が間違ってるかも知らんから、ちょっとエントリー見送るか。」となってしまい、自分のトレードができなくなってしまうんですね。

これは、私の意志が弱いということと、負け組の短期トレーダーなので、実績がないことが影響していると思います。どうしても配信者や視聴者の意見に惑わされて自分のトレードができなくなってしまうんですよね。

皆さんもこういうことないですかね?私だけかな?

他にも、FXのライブ配信と同じ理由でFX系のTwitterアカウントのツイートもトレード中は見ないようにしています。

こういった理由から、私はFXのライブ配信などをトレード中は視聴しないようにしています。まぁ、トレード中以外も時間がないので視聴していないんですけどね。

ちなみに、ライブ配信者や視聴者の意見に流されてトレードをした結果、たとえ勝てたとしても、個人的には何の価値もないことだと考えています。自分の力でトレードをして稼ぐからFXは楽しいのですから。

私は「ライブ配信者のミラートレードで稼いだ金なんかいらん」というストロングスタイル?でFXの短期トレードを楽しんでいます。

しょうもないプライドと笑いたい人は笑ってください。

暇なら本を読むかブログを書く

トレード中にFXのライブ配信を視聴しなくなった代わりに、他のFXとは関係のない動画を視聴したりしていたのですが、どうも動画に夢中になってしまって、エントリーチャンスを逃してしまう失態が増えたので、動画を視聴するのもやめにしました。

現在は、トレード中で暇なときは読書をするか、ブログを書くようにしています。これがけっこう時間の節約になっていいんですよね。

読書をする場合は、FX本ではないけれどFXに役立ちそうな本をできるだけ選んで読んでいます。昔は色んなFX本を買って読んでいたのですが、必勝法などが書かれたFX本には価値がないと気がついたので、FXにはそこまで関係ないけれど、心理的な面でトレードの役に立ちそうな本を読むようにしています。

いつか私が読んでいる本を、このブログでも紹介できたらと考えています。その際は、必勝本などではなく、純粋にテクニカル分析について書かれた本なども紹介できたらと思います。

ブログを書くには画面を2つ用意して、チャート画面とブログ画面を表示させる必要があるので面倒なのですが、読書もブログもそこまで夢中にならないので、エントリーチャンスを逃すこともなくなりましたし、しばらくはこのスタイルでトレードをしていこうと思っています。

なんで今までやらなかったのだろうと思ったのですが、以前の私はトレード中毒みたいな感じで常にポジションを持っていたので、トレード中に暇な時間がなかったということに気がつきました(笑)。

現在では、ある程度はチャンスがくるまでじっくりと待ってトレードができるようになっているので、トレード中に暇だと感じる時間が増えたようです。ヘボトレーダーの私も少しは成長したようですね。

あとがき

今日は、トレード中にFXのライブ配信を視聴してはいけない私なりの理由を書いてみました。

これは、私が下手くそだからライブ配信者の意見などに惑わされるのであって、すべてのFXトレーダーに当てはまるわけではないと思いますが、「どうもライブ配信の影響を受けているなぁ」と感じる方は、トレード中は一切動画を見ないようにすることをオススメします。

また、「FXのストロングスタイルとかどうでもええから、とにかく楽してお金を稼ぐことができたらいい。」というような方は、自称億トレーダーのライブ配信やFX系Twitterアカウントのツイートを利用してミラートレードをしたら良いと思います。私はその行為を否定する者ではありません。

私は楽しいから自分で考えてトレードをしているだけですし、楽しくないからミラートレードをしないだけです。FXに楽しさを求めているのが正しいのかどうかは分かりませんが、趣味みたいなものなので別にいいかと思う今日この頃です。

それではまた。

こちらは過去の関連記事です。

www.gyakubari-fx.com

www.gyakubari-fx.com