逆張りFXブログ

逆張りやナンピンを多用したスキャルピング・デイトレードを検証

自分の環境認識(相場観)が正しかったのか週末に振り返る

どうも。初老の兼業FXトレーダーです。

今日は、スキャルピングやデイトレードのトレード技術を向上させるために、新たに取り組もうとしていることを書いてみたいと思います。

「相場の振り返り」は、トレーダーなら当たり前のようにしておかないといけないことだと思いますが、いままでおろそかにしていたので、真摯に取り組もうと考えています。

週末に相場を振り返る

FXのトレードノートとパソコンとスマホ

なぜか、今までおろそかにしていたことのひとつに、「自分の相場観が正しかったのか振り返る」ということがあります。

もちろん、トレード毎の相場観(環境認識)が正しかったのかの振り返りは、毎回FXトレードノートを書く際に軽く振り返っているのですが、環境認識をして1週間のトレードプランを立てているのにもかかわらず、1週間の相場観が正しかったかどうかは、ほとんど振り返ることなく過ごしていました。

少ない金額ではありますが、今のところ勝つことはできているので「相場観は正しかった」と思いこんで、別に振り返る必要がないと考えていたのか自分でも分かりませんが、おろそかにしていたのは確かです。

毎週、YouTubeに1週間の環境認識(相場観)とトレードプランについての動画を投稿しているのですから、その動画を週末にでも見返して、自分の環境認識(相場観)が正しかったのか振り返るという考えが浮かんでも良さそうなものですが、まったく頭をよぎらなかったですね。

そのことについては反省するとして、これからは自分の1週間の環境認識(相場観)が正しかったのか、週末に振り返るようにしたいと思います。振り返ることで見えてくることもあると思いますし。

環境認識(相場観)の振り返り方

とりあえずは、1週間の環境認識をした動画を見ながら振り返るようにして、余裕が出てきたら、1週間の相場を振り返った感想をブログに書いてみるのもいいかと考えています。

ユーチューブに相場の振り返り動画を投稿するのもいいかも知れませんが、今のところ面倒な気持ちの方が勝っているのでやめておこうと思います。

気が向いたときにでも、週末に1週間の相場振り返り動画を作成してユーチューブに投稿するようにしようと思います。

1週間の相場を振り返った動画を作成しても視聴者の役に立つものではないので、投稿する意味はなさそうではありますが、投稿することで私自身が真剣に相場を振り返ると思うので、私にとっては有益でありそうだなと思っています。

普通に振り返ってみて、適当に振り返っていると感じたら、ブログに書くようにしたり、ユーチューブに動画を投稿するようにしたりして、サボらない工夫をしていこうと考えています。

私にとって、ブログやYouTubeは、自身のトレード技術を向上させるために利用する道具なので、役に立たない情報ばかりを発信するかも知れませんが、その点については暖かく見守って頂けるとありがたいです。

あとがき

今日は、自分の環境認識(相場観)が正しかったのか週末に振り返るようにしたことを書いてみました。

週末に1週間の相場を振り返ることで、スキャルピングやデイトレードのトレード技術が向上するのかは分かりませんが、無駄ではないと思うので、しばらくは続けていこうと思っています。

月10万円をコンスタントに稼ぐことができる兼業FXデイトレーダーになれるように、コツコツと勉強して少しずつ成長していけたらと思っています。

それではまた。

こちらの記事では、思うように資産が増えない悩みを書いています。

www.gyakubari-fx.com

こちらの記事では、FXのトレードスタイル(当ブログ限定)を定義しています。

www.gyakubari-fx.com