逆張りFXブログ

逆張りやナンピンを多用したスキャルピング・デイトレードを検証

チャート分析をして週間の環境認識をしたり大雑把なトレードプランを立てる

どうも。初老の兼業FXトレーダーの「兼業」です。スキャルピング気味のデイトレードをしている負け組のトレーダーです。

今日は、新たに試してみたいことができたので、そのことをブログに書いてみようと思います。

別に書く必要もないのですが、このブログは私のFXに関することの日記的な役割も担っているので、好きに書かせてくださいね。

タイトルを読めば分かると思いますが、環境認識やトレードプランについてです。それでは書いていきますね。

週間の環境認識をYouTubeに投稿

チャート分析をして環境認識をする

これまでは、FXのトレードノートを書く際に、その日の環境認識を毎回書いていたのですが、それが毎回同じようなことしか書いていなくてですね、あまり意味がないのではないかと考えたんですね。

なので、トレードノートに毎回同じような環境認識を書くのをやめて、YouTubeに週間の環境認識を投稿しようと考えています。

ブログに環境認識を書こうと考えたのですが、ブログに1週間分の環境認識を書くのは骨が折れると思ったので、始めのうちはYouTubeに動画を投稿しようと考えています。慣れてきたらブログにも書けたらいいなと思っています。

YouTubeに動画を投稿すると言っても、チャートを開いてテキトウにチャート分析をしているだけの環境認識になると思うので、あまり強くおすすめはできませんが、気が向いたら視聴して頂けると嬉しいです。

私の環境認識(チャート分析)を参考にするのではなく、ご自分の環境認識と比較して楽しむくらいの見方が良いと思っています。

大雑把なトレードプランを立てる

トレードプランに関しては、これまでどおり当ブログの「FXトレードノート」に書いていく予定ですが、ブログには当日の具体的なトレードプランを書くようにして、YouTubeには週間の大雑把なトレードプランを環境認識の動画の中で立ててみようと考えています。

スキャルピングやデイトレードをしているので、週間の環境認識でトレードプランを立てても意味がないような気もするのですが、大きな流れには逆らわないようにトレードをしたいですし、だいたいの方針くらいは1週間の始まりには立てておきたいので、投稿することにしました。

トレードプランに関しても環境認識と同じく、参考にするのではなく、ご自分の環境認識と比較して楽しむくらいの見方が良いと思っています。

チャート分析を継続して力をつける

こんな感じで、環境認識とトレードプランをYouTubeに投稿していく予定ですが、これは読者や視聴者のためではなく、間違いなく私自身のためです。負け組トレーダーですから当然ですね。

毎週、環境認識やトレードプランの動画を投稿するということは、嫌でもチャートを開いてチャート分析(テクニカル分析)をすることになるので、分析力がつくのではないかと期待しています。

私の性格上、誰にも公開しないでチャート分析をするよりもYouTubeやブログに公開した方が、絶対に真剣に分析すると思うので、利用できるものは何でも利用して、いつかは負け組のデイトレーダーから脱してやろうと考えています。

それまで、このブログを続けていくことが出来ていれば良いのですが(笑)。

あとがき

私は負け組のデイトレーダーなので、「私のブログを読んでYouTubeを見れば、スキャルやデイトレは勝てるようになりますよ。」なんていうセリフを吐くことはできませんが、その代わりブログやYouTubeで海外FX業者の口座開設の勧誘や怪しいFX系情報商材の販売をしたりすることは一切ありません。

なので、安心して3月から開始する予定の週間の環境認識と大雑把なトレードプランの動画を、ほんの少しだけでも視聴して頂けると嬉しいです(笑)。

この週間の環境認識とトレードプランの動画をいつまで投稿するかは分かりませんが、出来る限り続けていくので、優しく見守って頂けたらと思います。

最後に、関連する記事のリンクを貼って終わりにしますね。

こちらの記事では、FXトレードノートを書くようになって無駄なトレードが激減した理由とFXトレードノートを書くようになってからの自身の変化を書いています。

www.gyakubari-fx.com

こちらの記事では、FXの獲得pipsの計算方法が人によって違うことについて書いています。

www.gyakubari-fx.com

それではまた。