逆張りFXブログ

逆張りやナンピンを多用したスキャルピング・デイトレードを検証

【FX用語集vol.23】青天井や値ごろ感その他2つの基礎知識を簡単に解説

これからFXを始める方や私の知識のおさらいのために、FXをするうえで知っておきたい基礎知識(FX用語)を少しずつ簡単に解説していこうと思います。

今回は、FX用語集vol.23として「損小利大(損大利小)」、「新高値(新安値)」、「青天井」、「値ごろ感」という4つの基礎知識について解説してみようと思います。

損小利大とは何か簡単に解説

「損小利大」とは、損失はなるべく小さく抑え、利益をなるべく大きく伸ばすようにすることで、結果的にトータルでの損益がプラスになるようなトレードをすることをいいます。

損小利大でも、結果的に損益がマイナスになってしまうこともあるのですが、この言葉はあまり悪い意味で使われる印象はありませんね。

逆に、悪い意味で使われる言葉に「損大利小」というものがあります。意味は「損小利大」の逆なので説明は省きますね。

悪い意味で使われることの多い「損大利小」ではありますが、損大利小でもトータルで損益がプラスになることもあるので、個人的に損大利小が一概に悪いとは考えていません。

新高値とは何か簡単に解説

「新高値」とは、一定の期間(年、月、日など)で高値を更新したときの高値のことを言います。逆に、一定の期間で安値を更新したときの安値を「新安値」と言います。

高値や安値を更新した際には、新たにトレンドが発生する可能性があるので、ブレイクアウト手法などでトレードをしている方は注目されている方が多いです。

個人的には、ローソク足で分足など短い足を参考にトレードをしている場合に、新高値・新安値を根拠にブレイクアウト手法でエントリーすると失敗する場合が多いと感じています。

ブレイクアウト手法でエントリーする場合は、最低でも時間足か日足ベースでの新高値・新安値を参考にトレードすると良いと考えています。あくまで個人的にはです。

青天井とは何か簡単い解説

青天井なFX(為替相場)のチャート

「青天井」とは、価格の上昇の勢いが止まらず、下落する気配がない状態のことをいいます。

青天井のときに値ごろ感で逆張りのショートをして、ナンピンしたあげくに耐え切れなくなってロスカットされるというのが定番の負けパターンなので、逆張りをされる方は気をつけましょう。

「青天井」はどちらかというと、株式投資でよく使用される用語だと思いますが、FXの世界でも使用されています。株だと株価が短期間で何倍にも上昇することはよくありますが、為替だと極稀にしかそういうことは起こらないですから、株の世界ほどは使用されていない印象ですね。

ちなみに、青天井の反対語は「底無し」だと思いますが、株やFXでも表現として底無しを使用することはあるのですが、用語としてあるかというと、確か無かったような気がします。あっても「底打ち」くらいだったかなと。

それはきっと、株もFXも底があるからだと思います。株価も為替も価格がマイナスになることは無いですからね(笑)。

値ごろ感とは何か簡単に解説

「値ごろ感」とは、過去の相場の値動きから判断して、高いか安いかといった投資家個人の感覚のことをいいます。

あくまで個人の感覚なので、自分では「高い」と思う水準でも、人によっては「安い」と感じたりすることもあるので、あまり値ごろ感でトレードをするのはやめた方が良いと考えています。

まぁ、値ごろ感でトレードをしても勝ててしまうことが多々あるので、なかなかやめることができないんですけどね(笑)。

ちなみに、これと似た用語として「一服感」があります。相場の上昇や下落が落ち着いてレートがそれほど動かなくなったときに使う用語です。

勢い良く続いていた上昇に一服感が出たあとに、「そろそろ下落するだろう」と値ごろ感でショートして、その後、再び上昇し始めるといったことが起こるので注意が必要ですね。

まとめ

今回は、「損小利大(損大利小)」、「新高値(新安値)」、「青天井」、「値ごろ感」という4つの基礎知識について解説してみました。

最後に、解説したFX用語をまとめておきますね。

  • 「損小利大」とは、損失はなるべく小さく抑え、利益をなるべく大きく伸ばすようにすること。
  • 「新高値」とは、一定の期間で高値を更新したときの高値のこと。
  • 「青天井」とは、価格の上昇の勢いが止まらず、下落する気配がない状態のこと。
  • 「値ごろ感」とは、過去の相場の値動きから判断して、高いか安いかといった投資家個人の感覚のこと。

まとめに関してはこれくらいですかね。

これからも少しずつですがFX用語集を作成していきますので、初心者の方に読んでいただけると嬉しいです。経験者の方にも知識のおさらいとして、さらっとでいいので目を通して頂きたいです。

FX用語集のリンクを貼っておきますので、興味のある方は読んでください。

こちらの記事では「成行注文」、「指値注文」、「逆指値注文」について解説しています。

www.gyakubari-fx.com

こちらの記事では、「トレードプラン」、「売買ルール」、「資金管理」について解説しています。

www.gyakubari-fx.com

こちらの記事では、「仲値」、「ロンドンフィキシング」、「ニューヨークオプションカット」、「ニューヨーククローズ」について解説しています。

www.gyakubari-fx.com