逆張りFXブログ

逆張りやナンピンを多用したスキャルピング・デイトレードを検証

FXの月間収支結果が+111pipsで6ヶ月連続プラスを達成〔2020年6月〕

2020年6月のトレードも終わりましたので、月間のトレード成績(収支など)を報告したいと思います。

逆張りナンピン手法を使用してFXのトレード(スキャルピング・デイトレード)をした結果、6ヶ月連続のプラスとなりました。

6月は目標の月100pips獲得もクリアできたので満足しています。

それでは、月間のトレード成績を報告した後に、6月中のトレードの反省点を振り返ってみたいと思います。

FXトレードの期間損益報告書(2020年6月)

まずは、2020年6月の期間損益報告書を公開します。

2020年6月のスキャルピング・デイトレードの期間損益報告書

(画像元:マネーパートナーズ)

2020年6月の逆張りナンピン手法でのスキャルピング・デイトレード成績は4,103円の利益となりました。

相変わらず、1ヶ月トレードした利益としては少ないですが、2020年に入って自己最高額の記録でした(笑)。6月は、ワンショット1,900通貨から開始して1週間毎に100通貨ずつロットを増やし、最後の週は2,300通貨でトレードをしていたので、これくらいの利益額でも仕方がないかなと思っています。

大きいロットでトレードするまでは、こんなショボイ報告が続くので恥ずかしいのですが、焦らずに少しずつ成長していけたらと思っています。

それに、昨年までは負け組トレーダーだったのが、少額とは言えプラスで終われているのですから、それだけで満足しておこうと思います。

逆張りナンピン手法の月間勝率と獲得pips(2020年6月)

2020年6月は、逆張りナンピン手法を使用してトレードをしました。逆張りナンピン手法の勝率が高くなるのは当然(ナンピンありきの手法なので損切りの判断が遅くなるため)なのでどうでも良いのですが、FXトレードノートを毎日書かなくなったことでエントリーの回数が増えているのが気になりますね。

2020年6月の逆張りナンピン手法でのトレード成績は、35戦25勝4敗6分(勝率:86.2% 合計獲得pips:+111pips)となりました。

今月は目標にしている月間獲得pipsの100pipsに届いたので素直に嬉しいです。

ただ、1回のトレードの平均獲得pipsが3pips台、1日の平均獲得pipsが5pips台と少なすぎるので何とかしたいですね。せめて1回の平均獲得pipsを5pipsくらい(理想は10pips)にはしたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。

印象に残ったトレード(2020年6月)

ここからは、2020年6月のトレードで印象に残ったトレードを反省しながら紹介していこうと思います。

トレードの内容を軽く振り返るとともに記事のリンクを貼っておきますので、興味のある方は読んで頂けると嬉しいです。

今月の特に印象に残ったトレードは、利確後にグイっと利が伸びてしまったポンド円のトレードですかね。

6月は仕事が忙しく、ほとんどFXトレードノートを書かなかったので、7月はもう少しくらい書けるようにするつもりです。

ポンド円を利確後70pipsも利が伸びる

まずは、こちらの6月9日のポンド円のトレードを振り返ります。

www.gyakubari-fx.com

このトレードでは、ポンドドルのチャートを確認しながら、ポンド円をショートするという手法でトレードをして、上手くいったのはよかったのですが、利確後に70pips程下落してしまったので、「決済していなかったら爆益だった」と悔しい思いをしたトレードとなりました。というか、恥ずかしかったです(笑)。

含み益になると、すぐに決済してしまう癖がなかなか直らないので悩んでいます。 この癖とはしばらく付き合わないといけないだろうと思っていますが、スキャル・デイトレの生涯損益がプラスに転換したら、案外、直るのではないかなんて考えてもいます。

15時前にトレードをしてサクッと終わる

最後に、こちらの6月22日のポンド円のトレードを振り返ります。

www.gyakubari-fx.com

結果的には、勝つことができたトレードだったので、その点に関しては良かったのですが、エントリーの根拠がなんか適当だったので、そこは反省しないといけないと思ったトレードです。

1日のトレード回数が多くなると1回のトレードのエントリー根拠が曖昧になってしまうので、そこは本当に注意しないといけないなと思っています。

FXのトレード成績まとめ(2020年6月)

最後に今月の逆張りナンピン手法でのトレード成績をまとめておきますね。

2020年6月のトレード成績は、35戦25勝4敗6分(勝率:86.2% 合計獲得pips:+111pips)で、利益額は4,103円、口座残高は306,732円という結果になりました。

資産はわずか1.35%増えた(前月比)だけですが、初めて前月比で増加率が1%を超えたので、正直言って嬉しいですね。

それに、負け組トレーダーが6ヶ月連続でマイナスにならずに頑張っているので、自分を褒めたいですね。なんとか、7月もプラスで終われるように頑張ります。

最後に、過去の月間収支報告の記事を貼っておきますね。興味のある方は読んで頂けると嬉しいです。

www.gyakubari-fx.com

www.gyakubari-fx.com