逆張りFXブログ

逆張りやナンピンを多用したスキャルピング・デイトレードを検証

逆張りナンピン手法での月間収支結果が+127pipsで7ヶ月連続プラスを達成〔2020年7月〕

2020年7月のトレードも終わりましたので、月間のトレード成績(収支など)を報告したいと思います。パソコンが壊れていたので報告が遅くなってしまい申し訳ないです。

逆張りナンピン手法を使用してFXのトレード(スキャルピング・デイトレード)をした結果、7ヶ月連続のプラスとなりました。

7月は、目標の月間100pips獲得もクリアしたので満足しています。毎年7月は負けていたので、逆張りナンピン手法を使用してプラスで終われたのは大きいですね。

それでは、月間のトレード成績を報告した後に、7月中のトレードの反省点を振り返ってみたいと思います。

FXトレードの期間損益報告書(2020年7月)

まずは、2020年7月の期間損益報告書を公開します。

FXの期間損益報告書(2020年7月)

(画像元:マネーパートナーズ)

2020年7月の逆張りナンピン手法でのスキャルピング・デイトレード成績は4,167円の利益となりました。

相変わらず、1ヶ月トレードした利益としては少ないですが、昨年まで負けトレーダーだったのにプラスで終われているのですから、それだけで満足しておこうと思います。

目標としている利益まで、あと25倍程ありますが、コツコツと金額を増やしていこうと思います。8月からはロットを大きくしてトレードをしているので、勝つにしろ負けるにしろ損益の額は大きくなる可能性が高いと思います。

逆張りナンピン手法の月間勝率と獲得pips(2020年7月)

2020年7月は、逆張りナンピン手法を使用してトレードをしました。逆張りナンピン手法の勝率が高くなるのは当然(ナンピンありきの手法なので損切りの判断が遅くなるため)なのでどうでも良いのですが、FXトレードノートを毎日書かなくなったことでエントリーの回数が前月よりも倍近く増えているのが気になりますね。

2020年7月の逆張りナンピン手法でのトレード成績は、67戦43勝8敗16分(勝率:84.3% 合計獲得pips:+127pips)となりました。

今月も目標にしている月間獲得pipsの100pipsに届いたので嬉しいのですが、エントリー回数が倍近くに増えた割には獲得pipsが伸びていないので、そこが気になりますね。

平均獲得pipsもついに+1pips台に突入してしまいましたし、このままではいけないので、なんとか改善したいと思います。

印象に残ったトレード(2020年7月)

ここからは、2020年7月のトレードで印象に残ったトレードを反省しながら紹介していこうと思います。

トレードの内容を軽く振り返るとともに記事のリンクを貼っておきますので、興味のある方は読んで頂けると嬉しいです。

今月の特に印象に残ったトレードは、追っかけショートをして損切りを喰らったトレードですかね。

15分足の20SMAで戻り売り

まずは、こちらの7月16日のポンド円のトレードを振り返ります。

www.gyakubari-fx.com

このトレードは、獲得pipsは少ないですが、自分では「勝つべくして勝ったトレード」という感じがしてお気に入りのトレードでした。

今後もこういった感じでトレードができたら、そう簡単には負けないだろうと考えているので、このようなトレードを少しずつでも良いので増やしていきたいです。

追っかけショートをして損切り

次に、こちらの7月24日のユーロ円のトレードを振り返ります。

www.gyakubari-fx.com

これは、最悪のトレードでしたね。基本的には逆張りナンピン手法でトレードをするようにしているのですが、この日は調子に乗ってマイルールを破って追っかけショートをしてしまいました。

しかも、ショートしたポイントが底で、そこから反転上昇という展開になり損切りを喰らったので最悪です。

今後は、こういった適当なエントリーはしないように気をつけたいと思います。

FXのトレード成績まとめ(2020年7月)

最後に今月の逆張りナンピン手法でのトレード成績をまとめておきますね。

2020年7月のトレード成績は、67戦43勝8敗16分(勝率:84.3% 合計獲得pips:+127pips)で、利益額は4,167円、口座残高は310,899円という結果になりました。

資産はわずか1.35%増えた(前月比)だけですが、前月比の増加率が3%を目指して今月も頑張りたいと思います。

ここ最近は、負けることが少なくなって、何日連続でプラス、何週連続でプラスとかにこだわってしまっていたのですが、そういうことを目標にトレードをするのはやめにしました。

これからは、こだわるのは月単位の成績だけにしておこうと思います。コンスタントにFXで月10万円稼ぐのが私の目標ですから、こだわるのは月単位の成績だけで良いと思ったので。

最後に、過去の月間収支報告の記事を貼っておきますね。興味のある方は読んで頂けると嬉しいです。

www.gyakubari-fx.com

www.gyakubari-fx.com