逆張りFXブログ

逆張りやナンピンを多用したスキャルピング・デイトレードを検証

2020年は自分なりのFXトレードノートを書く

明けましておめでとうございます。

2020年から新たにブログを開設することにした「兼業」と申します。

働きながらちょこちょことFXの短期トレード(スキャルピング気味のデイトレード)をしている初老のおっさんです。

FXの短期トレーダーとしては負け組ですが、なんとかこの状況を打開したいと思い、今年からFXのトレードノートをブログに書いていくことにしたので、まずはトレードノートの書き方(当ブログ限定)に関する記事を投稿しておこうと思います。

※今回投稿したFXのトレードノートの書き方は、現時点での書き方なので将来的に変更する可能性があります。その際は、その都度お知らせしますね。

まずは相場環境認識とトレードプランを書く

その日のトレードを始める前に、まずは相場環境認識をして、そのあとにトレードプランを考えようと思います。

環境認識は、その日の相場全体のものから確認して、そのあとに各通貨ペア別の環境認識をしていこうと考えています。

そして、その日の相場全体の強弱や重要な経済イベントがないかなどを書いていきます。それ以外にも注目している経済指標発表などが、自分のトレードをする時間帯と重なる場合には書くようにします。

その後に、今日一日の大雑把なトレードプランを書きます。まぁ、ここでは「休日だからトレードは控えたい」とか「重要な経済イベントを控えているので、あまり値動きがなく、もみ合いになる可能性が高いから基本的にはレンジ間の逆張りトレード」という程度のものです。

具体的なトレードプランは、各通貨ペアの環境認識をする際に書いていきます。

通貨ペア別の環境認識とトレードプランを書く

次に、私が主にトレードをしているユーロドル・ドル円・ポンド円の相場環境認識とトレードプランを書いていこうと考えています。

それぞれの通貨ペアの強弱からロングでエントリーするのか、それともショートでエントリーするのか、利確・損切りの値幅をどれくらいにするのかなどを書いていこうと考えています。

テクニカル指標は、移動平均線・ボリンジャーバンド・RCI・水平線・乖離率などを参考にしようと思っています。

現在使用中のテクニカル指標は、aboutページに記載してあります。記事の一番下にリンクを貼っておきますので、興味のある方は読んでいただけると嬉しいです(使用するテクニカル指標を変更した場合は随時更新します)。

ちなみに、現在使用しているチャート画面はこんな感じです。

現在使用中のFXのチャート画面

(画像元:マネーパートナーズ)

トレード中の心理や反省を時系列で書く

通貨ペア別の環境認識とトレードプランを書いた後は、実際にFXのトレードをしているときの心理や反省を時系列で書いていきます。

具体的には、選択した通貨ペア、エントリーした理由や方向、エントリーとエグジットをしたレートや時刻などを時系列で書いていきます。

そして、トレードごとのトレード中の心理や失敗トレードに終わった場合の反省などを、これも時系列で書いていきます。

1回のトレードごとにこれを繰り返し書いていくので、その日にトレードした回数が多い場合は記事が長くなったり、回数が少ない場合は短くなったりすると思います。

基本的に毎日トレードノートを書くつもりでいますが、トレードするつもりでチャートを眺めていたけれど、結局、チャンスが来なくてトレードができない日なんかは、記事を更新しないか、その日の相場環境認識とトレードプランだけを書いたFXトレードノートを更新するつもりです。

その日のトレード結果と感想を書く

最後に、その日のトレード結果と感想を書きます。

その日の損益の合計額や合計pipsを書いて、その日全体のトレードの感想を書いて終わります。

もちろん、リアルトレードだということの証明に、その日の成績をスクリーンショットしてブログにアップロードするので信じてくださいね(笑)。

まぁ、取引通貨量も小さいですし負けトレードになることが多いと思うので、バーチャルトレードだと疑う人はいないと思いますけど。

FXのトレードノートを公開する日についてですが、本当はその日にトレードしたものをその日のうちに公開するのが一番だと思いますが、兼業でFXのトレードをしているため、時間的な余裕がなく、その日のうちにブログに公開することができません。

なので、トレードノートを公開するのは翌日の8時頃にしようと考えています。別に相場を予想するブログではないので、トレードノートの公開が翌日以降になっても支障はないですし。

あとがき

このブログをいつまで続けることができるかは分かりませんが、とりあえずは、こんな感じでFXのトレードノートをブログに書いていこうと考えているので、興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。

FXのトレードノートの他にも自分の知識のおさらいのためにFXの用語集を書いたりしようと考えています。他にも自分なりのトレード手法やFX本のレビューなんかもたまに書くつもりです。

基本的には、FXのトレードノートを公開するブログになると思うのでよろしくお願いします。

これで、少しは短期トレード(スキャルピング・デイトレード)の技術が向上すると良いんですけどね。

ちなみに、2020年のトレード開始は1月7日からの予定なので、FXのトレードノートを公開するのは翌日の8日からになります。

FXトレードノート書き方を少しだけ変更したのでリンクを貼っておきます。トレードノートに必ず書く項目も書いているので興味のある方はどうぞ。

www.gyakubari-fx.com

こちらのABOUTページに現在使用中のテクニカル指標など、管理人について色々と書いてあるので、興味のある方は読んでみてください。

www.gyakubari-fx.com

1月8日にトレードをしたので、FXトレードノートを貼っておきます。

www.gyakubari-fx.com

それではまた。