逆張りFXブログ

逆張りやナンピンを多用したスキャルピング・デイトレードを検証

水平線がレジスタンスとして機能すると予想してドル円をショートした結果

2020年4月6日のFX(主にスキャルピング気味のデイトレード)のトレードノートを備忘録としてブログに書いていこうと思います。ついでに、トレードの収支結果の報告もしています。

環境認識とトレードプランは2020年4月6日15時15分に書いています。

環境認識とトレードプラン(2020年4月6日)

政府が緊急事態宣言を出すのかどうかで世間は揺れていますが、私は緊急事態宣言を出した場合、円安になるのか円高になるのかが気になっています。

普通に考えると円安だと思うのですが、あまり予想などはせず、情報に振り回されないようにしていようと思います。

1週間の環境認識とトレードプランの動画をYouTubeに投稿しておいたので、興味のある方は視聴して頂けると嬉しいです。

最後に、2020年4月6日の欧州時間以降の主な経済指標を書いておきます。本日の気になる経済指標は、17時30分発表のイギリスの建設業購買担当者景気指数ですかね。数値が悪化する可能性があるので、ポンドがどのような動きをするのか注目しています。

ドル円はロングでもショートでもOK

ドル円は、日足のRCIが上向いているので、基本的には下がったところをロングしたいと考えていますが、トレンドが発生しているわけではないので、キリ番や水平線などの節目で買われ過ぎ感があった場合は軽くショートをしても良いことにしたいと思います。

109.50円前後に水平線を引いているので、そのあたりまで上昇してきてRCIと乖離率が買われ過ぎを示唆していたらショートするのもありかと思っています。ただ、勢いがあるようならエントリーを見送るつもりです。現時点では基本ロングなので。

FXのトレードノートを時系列で書く(2020年4月6日)

最近は、ポンド円のボラティリティが高すぎることと、明確なトレンドが発生していないことで、ドル円やユーロ円ばかりトレードしてしまっています。

今日もドル円をトレードしました。4月中に何回かはポンド円をトレードできたらと思っています。

それでは、ボラティリティが低いドル円をショートしたトレードを振り返ってみたいと思います。

水平線まで上昇したドル円をショート

まずは、エントリー時のドル円の15分足チャートを表示させます。

水平線にレートが到達したエントリー時のドル円の15分足チャート(2020年4月6日)

(画像元:マネーパートナーズ 以下同じ)

16時35分:109.32円でドル円をショート(1,500通貨)

ドル円の15分足チャートでRCIが+93%、乖離率が+0.3%の状態で、レートが水平線(レジスタンスライン)にぶつかったので、少しは反落するだろうと考えてショートでエントリーしました。

日足のRCIは上向きだったので、あまりショートでエントリーしない方が良いとは思ったのですが、日足でトレンドが発生しているわけではなかったので、ショートで入っても大丈夫だと考え、5~10pipsを狙ってエントリーしました。

次に、エグジット時のドル円の15分足チャートを表示させます。

エグジット時のドル円の15分足チャート(2020年4月6日)

16時45分:109.25円でエグジット(獲得pips:+7pips、保有時間:10分)

ちょうどローソク足が変わったところでエグジットしました。次の15分間で戻されると嫌だったので早めに決済してしまいましたね。

結局、ここから15pipsくらい下落したので、粘っていたら良かったです(笑)。このあたりが、下手くそなんでしょうねぇ。

日足のRCIは上向きだったので、無理に保有して水平線(レジスタンスライン)を突破されるような事態にはなりたくないという考えもあったので、仕方ないとあきらめることにします。

あと、欲を言えば水平線に当たってすぐにエントリーしたかったですね。10pipsくらい下落してからエントリーしたので、そのへんの判断も速くしたいと思います。

スキャルピングの収支結果報告(2020年4月6日)

本日のFXの成績(収支)を公開しておきますね。右上の白枠内の金額が本日の損益です。

本日のFXの損益(2020年4月6日)

本日の損益:+103円(+7pips)

口座残高:301,726円

今日は、ドル円をショートするか、ユーロ円をショートするか迷ったのですが、結果的にユーロ円をショートした方がpipsを稼ぐことができていました。

イマイチ、ユーロ円でのトレードがしっくり来ないことが続いていたので、普通に見送ってしまいました。駄目ですね。

4月に突入しても、pipsを稼ぐトレードはできていませんが、トレードの回数は増えているような気がするので、良しとしたいと思います。

あと、最近はYouTubeにリアルトレード動画を投稿したり、ライブ配信をしたりできていませんが、どうもトレードの時間帯に電話の応対をしないといけないことが多くなったり、家の近所で工事をしていて工事音がうるさかったりするため中断しています。

またチャンスがあったら動画を投稿したり、ライブ配信をしたりするのでよろしくお願いします。1週間の環境認識とトレードプランの動画は今後も投稿していく予定です。

それではまた。

こちらは、過去のFXトレードノートです。興味のある方はどうぞ。

www.gyakubari-fx.com

www.gyakubari-fx.com